【ゲーム】TACOMA / Xbox one版

宇宙ステーション「タコマ」を探索しながら、起こった事件データを回収、

徐々に真相に近づいていくアドベンチャーゲームです。

ポーランドに拠点を置くフルブライトにより開発され、

前作の「ゴーンホーム」は内容は忘れましたが、PS4で遊んだ記憶があります。

「ゴーンホーム」も「タコマ」と同じく、過去の痕跡を探して、

真相に近づくというものでしたが、決定的に違うのは「タコマ」は、

クルー全員がホログラフィーで表示され、早送り巻き戻しが自由自在、

色分けされたクルーが非常に見やすくてわかりやすい。

 

映像は序盤も序盤、操作方法がわかったくらいのあたりで終わっています。

実際にはこのあと約5時間程度でクリアとなりました。

今回はストーリーを進めていく形でしたが、そのほかにも色々仕掛けはあるようです。

実績解除も「解散」200と「任務は忠実に」200のみですので、

まだまだやれることがありそうです。

 

まとめ

面白いかと言われれば、諸手を挙げてそうだとは言えない、

むしろ、回復データやメモなど日本語化されているとはいえ、

全てを熟読するのは骨が折れます。

しかし、もつれた糸を一本ずつほどいていくことで、隠れた真相が見えてくる。

ネタバレはしない主義なのでそれが何かは書きませんが、

「ほほぉ~なるほど~」と思える内容でした。